ニューリーダーは老け顔


f:id:aoi_saeduki:20200708192722j:image

ブログを立てるだけ立ててなにも書かないのもアレ(と言うわけでもないけど)なのでやりたかった事をやると言うかそもそもこういうものを書くのでブログを書くっていうのが一つの目的だったんで今日からスタートって感じで、まぁ気が向いたら書くような気まぐれ人間の文字になってしまうんだけど...

 

見ての通りではないにしても家にあるトランスフォーマーのG1玩具が溜まってきたのでそれを上げつつも想い出を語る...みたいな内容にしたかったんだけど今回取り扱うロディマスに関しては一切ない、一切ないは嘘だ、ザムービーでうわっ、老けたな!って思うのとアニメイテッドのロディマスの声が後年聞いたらすげえ渋い声だなって思ったくらいでほぼない。

...と思ってたけどロディマス自体の玩具はちょいちょい持っててアニメイテッドの奴とリボルテックのを所持してた気がする。

自分は高校生(10年前)にトランスフォーマーのG1に触れたんだけどそれが初代のみで後の2010には何故か触れていなかったと言う特殊な状態だったのでウルトラマグナスを変な過程でギリギリ知ってるくらいなのが当時高校生だった頃の自分の話なんですけどそれからちょいちょい2010も本編を見て補完して今って部分はある、なのでロディマスに関しての強い思い入れはないです。

そんなレベルの人間が物を書いてるのでレビューではなくなんだかよくわかんない話をするだけです、過度な期待と深い知識を求めないでください、トランスフォーマーに関しては記録より記憶を優先させたいです。

なんでロディマスが最初なのかと言うとロディマスコンボイの話がしたかったからです、余計な前置きは置いてとりあえず初代ホットロディマスの話をしましょう。

 

f:id:aoi_saeduki:20200708193702j:image

左が復刻版、右はコレクション版

何故かうちに二つあるホットロディマス、理由は色々あるんだけどすごい平たく言うと復刻版を買った後に地元で買いやすい値段でコレクション版が売ってたので買ったと言う話ですね。

復刻版は武器なしだったんだけどターゲットマスター版はどうやら持ち手穴を5mmにした際に武器自体の太さも5mmにしたけど4mm部分も残してるっていう感じなので元の玩具も武器がしっかり持てるので片方のロディマスにはコレクション版を与えている、けどこのホットロディマスに関してはG1玩具の中でかなり入手しやすいと思う、自分の所持してるコレクション版や復刻版も高くても5000円もしない(復刻版なら3000円しないで買えたりするかもしれない)

ニューヒーローってこともあってカッチリしてヒロイックな見た目もあって人気は高いんですがどっちかと言うと自分はロディマスコンボイの方がすきだったりします。

次にロディマスコンボイ、こいつの話がしたくて書いてるようなもんです、オクで5600円で買えて良かった。
f:id:aoi_saeduki:20200711013434j:image

このどうしようもねえツラなんだけど逆に言えばこれが好きなんですよね~

既存品の流用から新規に設計を起こすようになった上に2010の時期になった頃はマスク顔をやめてしっかりと顔の造形をする奴が多くなったんだけどそれの認識の弊害で生まれたのがこいつみたいなとこはあるんでそう考えると惜しい奴...ってなりますね、ただCMの時点でコンテナから這いずって出てくるロディマスコンボイのシーンがあるのはなんかよくわかりません。

f:id:aoi_saeduki:20200711013451j:image

ビークルは...一体なんなんだこれは、フューチャートラックらしいっていうのは聞いているけど正直キャンピングカーにしか見えない
f:id:aoi_saeduki:20200711013737j:image

とりあえずこの玩具は評判があまりよくなくて実際さわってみるとコンテナの自走砲台とかもあって個人的には結構遊べる玩具(自分はこのデカい武器のフォトンエリミネーターが好きですね、デカいライフル使う奴はなんかすきだ)なんだけど明らかに先代のリーダーのコンボイと比べるとプレイバリューも下がって他のTFと組ませて遊べるけどコンボイみたいにあれひとつで簡易基地遊びができるとかそう言うのはなくて...って部分はある。

と言うか自分はロディマスコンボイが評判の悪い玩具と言う触れ込みから入ってるので実際遊んでみたら言うほどじゃ無いじゃん!って感じの出来なので好きだな~って思うだけなので当時の子供からしたらどうなんだろうな~って思うとこも、あとは持ったときの手にフィットする感じがソフビ感があってそこも好きなポイントのひとつですね、不満点を挙げるとすると余剰パーツをいれる場所が無い所、コンテナがあるのに砲台でギチギチで武器とかパーツが入らないのはなんかな...ってなります、あと本体の絶妙なウィングの差し替えと差し替えたら差し替えたで若干肩が干渉してるっぽいのがどうなん?って思うとこですかね...案の定取れやすい部品は紛失しやすくフリマアプリなんかだと大体フォトンエリミネーターや背中のウィングが無い当時品が売ってたりします。

最後はこいつ
f:id:aoi_saeduki:20200711013415j:image

ウルトラクラスのエネルゴンアーマーホットロッド、言わずもがな海外版

エネルゴンアーマーシリーズはすごい面白そう(実際面白い)な試みでコンバイナーフォースやサイバーバース初期と比べるとギミック重視のウルトラクラスなのもあって楽しいです

f:id:aoi_saeduki:20200711015903j:image

背中にある武器を引き抜くとアーマーが展開する仕組み、後に出たラックンルーインやクローバーはアーマーの面積が若干狭く(小さく)なった代わりに変形の兼ね合いでそこそこ動く玩具になってるので欲しいんだけど先にも触れた通り海外版と言う事からこのシリーズは日本では展開が打ち切られちゃってエネルゴンアーマーに関しては完全にキャンセルになっちゃったんですよね(デラックスクラスはアクションマスターとしてモール限定予約で出ましたが...)

自分は米Amazonから直接輸入して買ってるんですけどやっぱり気軽に買えるかどうかって考えると...
f:id:aoi_saeduki:20200711020245j:image

ビークルはこんな感じ、車であることを名乗る消ゴムかな?

変形に関してはウィング部分をクルっと回転させる部分はG1玩具を思い出します、エクシリオンでも使われてる辺り系譜なのかな~f:id:aoi_saeduki:20200711020519j:image

ってことでうちにいるロディマスでした

ユルくでもこんなよくわかんない話を出すと思います。